• Masako Kambara

第3回 野球合宿@ビンズン新都市

最終更新: 10月5日



第3回目となる野球合宿が、2020/9/26~27の週末を使って行われました!

合宿と銘打っていますが、泊りでなくても大丈夫な気楽に参加できる練習会となっています。


ここでは、私が参加した9/26(土)について、ご紹介!


当日は、ビンズンが私たちを待っていたかのように野球にぴったりのお天気。

今回の合宿は、バッティングに焦点を当てた練習をメインに行いました。


準備運動とアップが終わったところで、顔がちょっと怖いけど野球歴が長く上手なメンバーが、基本のバットの握り方を手取り足取り、とっても優しくみんなにレクチャーしてくれました!


”剣道の構えの姿勢をしたときの持ち方が一番自然で自分に合っている。

握った下の手は寝かさない(倒さない)、上の手は支えるだけ。

でも、振るときに上の手は思い切り力を込めて前に押し出す。”


「なるほどねー、ずっとバット振ってたけど、寝かしちゃダメなの知らなかったわ~」と経験者でも新たな発見のある、有意義な時間でした。


そして、レクチャーを活かして、代わるがわる全員がロングティーバッティングとフリーバッティング練習!

フォームがおかしいと的確に指導してくれるので、ググっと上達したとか。

こんな感じで、皆さん気持ちよく打てておりました。



試合ではないので、どんどん飛んでくる球を普段とは違うポジションでキャッチするのも、とても楽しい時間でした。

ずーっと球を投げ、もちろんバッティングも一緒にしていた最年長の代表が、「あれくらいの球ならずっと投げていられるし、疲れないよ」と言っていたのが、この日一番驚きと尊敬のまなざしを集めていたとか。笑



ランチ後に午後も参加する組、お泊り組、そして午後から参加する組が集合して、ベトナム人の子供たち向けの野球教室のサポートをしました。

(写真がないのが残念、、、次回は絶対に激写したいと思います!)



侍サイゴンズでは、一緒に野球を楽しむメンバーを募集中です!

ベトナム人の大人やベトナム人・日本人の子供向けの野球教室もしていますので、興味がありましたらご連絡ください。

一緒にベトナムで野球を楽しみ、普及させていきましょう!


 
  • Facebook

©2018 by 日越野球協会. Proudly created with Wix.com