• TAKADA

≪ボランティア活動≫

最終更新: 2日前


11月7日にホーチミンスポーツ文化局が主催する、市内在住の自閉症の子供たち200人を対象に、野球、サッカー、フィールドホッケーなどのスポーツを通して交流するイベントに参加してきました!


日越野球協会の有志を中心にメンバーを募り、ホーチミン市3区にあるHo Xuan Huong Sports clubsで、朝8時から約3時間にわたって、多くのベトナムの子供達と野球を通して触れ合いました。


普段はビンズオン省の球場で野球をしていますが、野球を知らないベトナムの子供達に、どう接すれば良いのか戸惑っておりましたが、初めて見る野球ボールに興味津々の子供達の眼差しに、躊躇っていた私もすぐに打ち解けることが出来ました。


スペースの兼ね合いで、キャッチボールや、ティースタンドにボールを置いて手で打って、ベースまで走るというシンプルなものでしたが、大好評!!

たくさんの子供達から笑顔を頂きました!


そして、参加した有志メンバーも子供達に負けないぐらいの笑顔でした。




日本では中々経験出来ないことを、今回は体験させて貰いました。今後も日越野球協会は、ベトナムへの野球文化普及活動を行うと共に、野球を通して色んな方との文化交流を行っていき、たくさんのベトナムの人達を笑顔にしていきたいと考えています!




侍サイゴンズでは、一緒に野球を楽しむメンバーを随時募集しています。

初心者や女性もたくさん活動中です。興味がある方は、日越野球協会までお問い合わせ

下さい!



最後に、2021年1月にベトナム人の大人達を中心にした、ベトナム全国野球大会を開催します。ハノイ、ダナン、ホーチミンから全4チームが参加しての大会となります。全国から集まる球児達のハツラツとしたプレーを是非、この機会に観戦して下さい。



#野球 #baseball #Bóngchày #侍 #侍サイゴンズ #サイゴン #SàiGòn #ベトナム #Vietnam #ViệtNam #ホーチミン #HoChiMinh #スポーツ #sports #募集 #初心者 #女性 #ボランティア #volunteer #自閉症 #日越 #ngàyNhàGiáo #先生 #NhàGiáo

 
  • Facebook

©2018 by 日越野球協会. Proudly created with Wix.com